漢方レポート

漢方レポート

真っ赤なアトピー肌がこんなに綺麗な春は初めてです!

【43歳 男性の場合】
小さい頃からずっとアトピーで悩んでいました。身体中、特に上半身が酷くいつもガサガサで、風呂上がりに相当な時間をかけてステロイドや保湿クリームを丹念に塗るのが日課でした。そうしないと痒くて眠れませんでしたから。

受験期や仕事上ストレスの多い時にはさらに悪化し、赤い顔がもっと悪化します。男でも顔は対外的なこともあるので嫌でしたね。
コンプレックスからついつい引っ込み思案になってしまう自分自身も嫌でした。

そんなとき母が見付けた漢方薬局がとても親切で、自分の花粉症がとても楽になったから!と熱心に言うので、駄目もとで私も試してみました。
漢方薬の服用だけでなく、生活上のアドバイスもいただきました。が、仕事や諸事情で実行できないことも多くありました。
それでも月を追うごとに肌の乾燥が減り、赤みも引いてきました。

アトピーのための漢方飲んでいるのに、疲れにくくなり、寝つきや便通など、体調まで今までになく快調です。
これが俗に言う「体質改善」なのだと実感します。
そしてアトピーの改善には睡眠が大きな鍵らしいのですが、私の場合、仕事上どうしても睡眠時間の調整が難しいので、質をアップするよう工夫してもらったら、悩み続けた顔の赤みもスッキリとれました!これには驚きましたね。
私の長年にわたるアトピー人生で、しかも最も悪化する春に、これはど普通肌なのは初めてです。