漢方レポート

漢方レポート

偏食ですぐキレる息子が明るく♪  Y・Yさん(39歳)、Rちゃん(6歳)

息子は、しゃべり始めた2歳のころから思い通りにならないとすぐキレて、手元にあったオモチャを投げつけたりする子でした。
お菓子ばかり食べて、ご飯は食べない。お菓子をおあずけすると暴れる毎日・・・
幼稚園に通い始めてもそんな性格は変わらず、お友達を泣かせてしまったと幼稚園から度々報告を受けて・・・と毎日大変で本当に手のかかる息子で困っていました。

「来年からは小学校に入学するのに、このままじゃいけない」と思っていたんですが、悩んでいても解決策は見つからないし、誰にも相談できずに一人で悩んでいました。
そんな時に2人目妊娠の相談をしていたスマイル薬局の陣崎先生にうちあける機会があり、なにげなく息子のことを話してみました。すると、「漢方薬で改善できることもあるから、まずは一度Rちゃんと一緒においで。」と言ってくれました。

私がRを妊娠中にイライラして不安定だった時も漢方薬で落ち着いた経験もあるので、先生を頼って早速息子と二人で先生に相談しました。
そして、思い切って息子にも処方してもらうことに。
私は漢方を煎じてお茶にして飲むのですが、Rのは飲みやすいように粉薬のしてくれて、ちゃんと飲むか不安でしたが抵抗なく飲んでくれました。

飲み始めて一週間くらいでなんだか明るくなってきた・・・?
言葉じゃ言い表せないけど、Rの雰囲気が変わってきた気がしました。
こんなに早く効果が出るなんて…
幼稚園の先生も、「最近Rちゃんすごく穏やかになって表情がやさしくなってきましたね。お兄ちゃんになったみたい」と言ってくれて、本当に漢方が効いたんだ♪とうれしく思いました。
お菓子も我慢できるようになり、毎食しっかりとご飯も食べれるようになりました。
途中で調子が良くなったので、もう大丈夫かな?と漢方を止めた時期があったんですが、そうするとまたキレることが多くなったので、これはマズイ!また同じ繰り返しになってしまう!と慌てて漢方を続けました。
先生と相談しているときに先生が、「8歳までは続けるといいよ」と言っていたのを思い出し、「やっぱりそうなんだ」と改めて決心しました。

1年後、小学校に上がるころには周りの子どもと変わらず、みんな仲良く遊んでいる姿を見て、安心しました。
陣崎先生いわく、「東洋医学では男の子の心と身体の基本は8才までがキーポイント」だそうで8才までは続けようねと言われたのはそういう根拠があったのかと納得。これからも息子の様子に気を配りながら、8才まではしっかりと漢方を続けていきます。

先生にうちあけてみて、相談にのってもらえて本当に良かったです!!