漢方レポート

漢方レポート

産後うつを乗り越えて2人目妊娠  S・Kさん(33歳)

産後うつを乗り越えて2人目妊娠    S・Kさん(33歳)


1人目の妊娠中は、とてもつわりが酷くて、好きだったものも食べられなくなるし、些細なことで鬱っぽく、塞ぎがちになっていました。
やっとの思いで産んでもそれからは子育ての毎日。
子どもは可愛いけど、毎日続く頭痛や不眠、イライラに身体も精神的にもつらい毎日でした。

そんな状態でも兄弟のいる環境で育ててあげたかったので、2人目に挑戦していたんですが、心の片方では、もし妊娠できてもこんな私の体調で、ちゃんと育てられるの?
と不安ばかりが膨らみ、でも答えは出ず・・・生理も不順になって、結局できないまま2年が過ぎました。 

ある日、母と話しているとき「昔は漢方薬で産後の肥立ちを整えたもんよ。あなたも相談してみない?」といわれ、雑誌でよく見ていたスマイル薬局へ。
陣崎先生が、「1人目の赤ちゃんにあなたの元気をすべてあげてしまったから、あなた自身がヘロヘロなのよ。
まずはあなたの体調を元気な状態に戻して、赤ちゃんを迎える準備をしましょうね。」と言ってくれました。

確かに、こんな身体の私から元気な赤ちゃんが生まれるわけがないのに、両方欲張ってはダメですね。
先生の言葉で、まずは自分の体調を整えることから始めればいいんだ!と頭の中がスッキリしました。

早速、私専用のオーダーメード漢方薬を処方してもらいました。

飲み始めて最初に気付いたのは、睡眠が深くなり、朝もスッキリ起きれるようになりました。
いつもパサパサだった髪がなんだか潤ってきたみたい♪
半年くらい続けていると、いつの間にか頭痛もなくなっていて、身体も軽くなりました。
体調が良くなると気持ちも軽く、前向きになって些細なことにクヨクヨ、イライラしなくなりました。

「これなら赤ちゃんを迎えられる!」と自信がついたのを覚えています。


その後、生理も整うようになって2ヶ月くらいで、待望の赤ちゃんを授かりました!

1人目の時には、つわりが酷かったことを先生に話すと、妊娠中に体調を整える漢方に切り替えてくれたおかげでつわりもなく、安定した妊娠生活を送れました♡
臨月を迎え出産を目前にしても、不安は全くなく、やっとできた兄弟に上の子も大喜び!

先生に相談して良かったです♪