漢方レポート

漢方レポート

自閉症 暴力 言葉が出ないストレスで暴れる4才の息子

広島県在住のR・Tさん(38歳)、Hちゃん(4歳)より

自閉症 暴力 言葉が出ないストレスで暴れる 4才の息子
息子は2歳になっても言葉をしゃべらず 「んー、んー」と繰り返すだけでした。
私も親ですから、息子が何をしてほしいのか、 どう思っているか?は何となく理解出来るので、思いを叶えてあげると笑顔でご機 嫌に。でも、うまく理解できなくて思いが叶わなかったり、違うことをするとすごく大きな声で暴れて、手が付 けられなくなる子でした。
お兄ちゃんの方はおしゃべりで、1歳半くらいから自分の気持ちを言葉で表現できたので、弟の言葉の遅さが余計に心配でした。「来年から保育園に行くのに、このままで大丈 夫?」って…義母は、「この子はちょっと遅いだけ。すぐにしゃべるようになるわよ。 子どもな皆それぞれ違うからね」と楽観的であまり心配していない様子。
でも私はどうしても気になって、療育所に連れて行っ たり友人に相談ましたが、解決方法も見つからないまま3歳になりってしまいました。「んー」しか言わないのでトイレに行きたいことも伝えらない息子は、オムツも取れないまま保育園に入園。先生も息子の望みが分るはずもなく、歯がゆさから保育園でも暴れてしまったようです。「心配していたことが起きてしまった・・・」
と絶望していた私に、姉がママンペールに載ってい たスマイル薬局への相談を勧めてくれま した。
漢方で?と半信半疑だったんですが、行ってみるとスマイル先生のところには、私と同じように我が子の自閉症に悩むママが多く相談に来ているらしく、私の悩みや不安を「そうね、そうね、」と頷きながら全部聞いてくれました。そして息子の為に粉薬の漢方を作ってくれま した。
暴力的になってしまう息子を何とかしてあげたい一心で漢方を飲ませ始めて僅か一週間くらいで、息子の暴力が少し減り、ちょっと明るくなったのを感じました。言葉は相変わらずでしたが、望んでいることと違って も、キレることは少なくなり、何とか伝えようと頑張っているみたい。初めて将来に可能性が開けて、希望が湧いてきました。
ところが数か月後、スマイル先生から「自閉症体質をきっちり改善するためには、Hちゃんの成長が著しい 10 歳までは油断しないで、お母さん、しっかり頑張って続けてあげてね!」と言われていたのに、息子の状態が落ち着いたのを期に、私は薬の飲ませるのを止め てしまいました。そしたらやっぱり元に戻って しました・・・。「しまった!漢方が効いていたんだ」と痛感。そんなに簡単に体質が変わるハズがないですよね。
それからは粘り強く続けていると、ある日、保育園からの連絡帳に「今日はトイレを教え てくれました!」と書いてあり、涙が出るほど嬉しかったです。そして間もなく、近所の子どもと一緒の時も、家に居るときと変わらず活発で、良く しゃべる優し い子になれま した。
スマイル薬局を教 えてくれた姉にも感謝です!今度は、この子の将来の為に10歳まではしっ かりケアしていきます。