漢方レポート

漢方レポート

自閉症で暴言や暴力を振るう息子に悩んでいた母。  30代 女性

気に入らないとすぐに大声をあげたり、暴れる息子に困っていました。お兄ちゃんの顔色ばかり伺っている3歳下の妹はいつも暗くて表情の少ない子になってしまいました。息子は幼稚園でも一緒らしく、何度も先生から報告を受けていました。本人もこみあげる感情を抑えられないようで・・・普段はニコニコしているのに、ふとしたきっかけで感情が暴走して、暴言や暴力を振るってしまうようです。
主人に相談しても、仕事が忙しいのかあまり話を聞いてくれず、夫婦仲まで険悪になっていました。そんな時に義母から「近所のM子ちゃんは漢方を飲んで暴言や暴力がなくなったらしいよ」と聞きました。私の場合、漢方は子宝相談をスマイル薬局でした時に体質改善の目的で飲み2人目を妊娠できたので、再びお兄ちゃんの自閉症の相談で道子先生のところに行きました。
 道子先生は2人目の子宝相談の時から優しく相談に乗ってくれたので、今回も悩みをすべて打ち明けれました。親にも言えず心の中に閉じ込めていた思いを全部聞いてもらったら、それだけでも気持ちが軽くなりましたね。そして「大丈夫、すぐに明るいSちゃんに戻ってくれますよ♪」と言ってもらえてすごく希望が持て、久々に明るい気持ちになれました。子どもはお茶の漢方だと飲みにくいかもしれないからと、粉タイプのオーダーメイド漢方を作ってもらい、それを息子に飲ませてみました。不思議と息子は薬を嫌がらず、飲み始めて一週間でもうキレる頻度が減ったことに驚きました。

 何度かの波を乗り越えながらそのまま続けてみると、半年たった頃にはすっかり落ち着いていました。キレなければ、普通にニコニコしている明るい子どもだと思っていましたが、漢方を始める前よりよりも表情も豊かになったし、よく喋りよく笑うようになりました。このことはある意味ショックでしたが、キレることは本人にとっても辛いことだったらしく、表情に余裕が見えるようになりました。そのおかげか、妹もお兄ちゃんの顔色を気にすることがなくなって、子どもらしい明るさを取り戻した気がします。今では兄妹仲良く遊んだり、時には喧嘩もするけれど、妹思いの優しいお兄ちゃんになりました。

 子どもの悩みが減ったせいか、私にも色んなことに余裕が生まれ主人にも優しく接することができるし、主人からも「最近調子よさそうだね」と言ってもらえました。大げさじゃなく、漢方で一家がみんな笑顔を取り戻せました。相談して本当に良かったですね♡