漢方レポート

漢方レポート

2人目ができないことに不安と焦りでいっぱい ・ ・ ・

Y・Nさん(38歳)より

私とスマイル薬局の出会い

結婚してすぐに1人目に恵まれ、夫婦仲も子育ても順調なのに2人目ができませんでした。本当なら2才違いの子を望んでいたのですが、長女ももう4才。自分の年も年だし焦るばかりで不安は募る一方でした。そんなある日、スマイル薬局の前を通ったときに「子宝」の文字が目に飛び込んできました。それが気になって、思い切って電話をしてみたのが始まりです。電話越しの先生の優しそうな声は、人見知りの私でも不思議と安心でき、もっと深く話を聞いてほしいと思い、すぐに行ってみることにしました。

先生のカウンセリングとオーダーメイド漢方

先生と話していると、自分では普通と思っていたことが、不調の原因になっていることが分かりました。性格上些細なことが気になり、すぐに不安な気持ちになったり、夜寝れないこともしばしば。子育てに必死で、自分の食事がおろそかになったり、悩みがあれば食も細くなったりして、気が付けば生理不順になっていました。そこで体質改善やストレス軽減のため、私の身体に合わせて先生が作ってくれたオーダーメイド漢方をスタート。
漢方薬は効き始めるまでに時間がかかると聞いていたけれど、飲み始めると意外にもすぐに前のような不安感が不思議と消え、イライラ感や今までの取り越し苦労も少なくなって気持ちが落ち着いてきました。夜も熟睡できるようになると、本当に体が楽ですね。おかげで食事もおいしく食べられるようになりました。アレルギーの湿疹までなくなったんですよ!

気持ちに余裕ができてきたころ

積極的に近所の人とも話すように。友達も徐々に増えてきた頃、ひょっこり待望の男の子を妊娠!先生は、「大丈夫、大丈夫。」と、優しく声を掛けてくれることもあれば、「お母さんが不安がってると子どもはもっと不安ですよ!」と注意を受けたこともありました。私のグチを真摯に受け止め、考えてくれたからこそ、変われたんだと思います。

始めて10カ月で

子宝のメンテナンスだけでなく、風邪など体調で気になることがある度に電話をして、オーダーメイド漢方を作ってもらってます。スマイルのおかげでつい最近3人目もできちゃいました。あの時にふと目にした、子宝の文字。思い切って電話してみて本当に良かったです!1人で悩むより、まず相談できたことで人生が明るくなりました。