豆知識

豆知識

大腸ガンの研修に参加しました

広島市民病院で医療従事者限定のガン研修が隔月開催されており、今月は16日でした。

多くの部位のガンで「高脂肪食」や「肥満」はリスクを高めると言われますが、今回の研修で最も印象的だったのは、太った人の腸管からビローンと垂れ下がる脂肪の塊の映像と、太っていると予後が悪く、術後から退院までに数ヶ月かかる可能性が大幅にアップする事でした!
なので、手術が決まったら大急ぎでダイエットを指示するそうですが、なかなか難しいですよね。
やはり平素からの適正体重の維持が重要のようです。

私は、健康を目的にダイエットするなら、高脂肪食を我慢するのではなく、「高脂肪食は少しで満足できる」よう好みが変わる事が大切です。健康管理は人生の最期までですから、我慢では殆どの方が無理と思います。

なぜなら実は私は薬学部に入学した当時76kg(158cm)でしたが、60歳の現在も51~ 2kgを維持出来ているのも、我慢でなく好みが変えれたからです!
そして当店のお客様がたも、成功されているいるからです。
体重が気になる方、高脂血症の方は健康のために食事の変える事をお薦めします。くれぐれも高脂肪食を禁じるわけではありません。

当店では漢方薬で痩せやすく体調を整えながら、太りにくい食事の好みに変わるよう、漢方薬の知識と40年のダイエット歴をもってお世話しています。
気になる方はお電話下さい。

082-253-9383
相談受付 火曜日~土曜日 10:30 ~ 20:00