ブログ

ブログ

肌のかゆみ 長年我慢してる人が多くて私は驚き!本人達は漢方で治って驚き!

漢方で心とカラダの健康相談のお世話をしていると、
アトピーや手湿疹以外に「原因不明やストレス性の痒み」を持つ方を多く見かけます。

そして皆さん治らない物と諦め、塗り薬や痒み止めの飲み薬で我慢されています。

なのでメインの相談は別で、問診のなかで「実は,,」と言われます。

皆さん良く我慢されてますよね、痒みは人格を変える とまで言われますから、さぞかし辛いだろう
とお察しします。何を隠そう私の母も更年期の頃、真っ赤なミミズ腫れの湿疹に毎日、食事中ですら酷く悩まされていましたから。

でも大丈夫!
漢方薬で体質改善すると 、主訴やその他の症状が治まるうちに、痒みも落ち着く事がしばしばです。

というか漢方では、心やカラダのバランスが崩れたり弱くなると、その歪が症状として様々な部位に出ると考えます。その一つが痒みで、崩れたバランスがもと通りに整えば、痒みも解消するハズです。

私にとっては理論通りなのですが、主訴が痒み以外の方には想定外のビックリ効果ですね。


そう言えば、漢方もサプリも「これスゴイ!」と初めて感嘆したのは、「肌トラブル」でした…
(開業して28年目にして、今はじめて気付きました!)

オープン当初は今で言うコンビニの様な薬局で、サプリのチカラも漢方の効果も全く信じていませんでした。

それが転じた最初はサプリでした。

私の父は酷い鮫肌で、今から思えば単身赴任を始めてからだと思います。野菜は嫌いで漬物しか食べていませんでした。

そんな中、開業に際してお世話になった問屋の所長さんの付き合いでサプリを仕入れしたものの、私がそのチカラを1ミリも信じていないし、ましてや、120粒12000円もするサブリなんか誰が買うの?と心底思っていましたから、

全部賞味期限切れを起こしてしまいました!
勿体ない!

仕方ないので、「お父さん飲んだら!」
見え見えの残品整理です。
親でなかったら怒りますね(笑)

ところがどうでしょう!
あれだけ酷くガサガサだった鮫肌が、風呂上りの様にツヤツヤになったんです!

正直メチャ驚きました。
サプリなんかサプリなんか効く訳ないと思っていましたから。

私の凝り固まった認識が、ガラッと音を立てた第1段でした。

母のミミズ腫れの件は、長くなったので次回にします。

というか、これを書いている間に、母のオムツ交換の時お尻につけるタルク(シッカロールのベトベトしないタイプ)用のパフを駄目にしたので、愛犬こうちゃんと一緒に買いに行ってきます。

ちなみに、認知症の母は、口の周りをタルクで真っ白にしてます。
お化粧でもしている気分だったのかも!?
母が楽しそうに一人言を喋っているので、まぁ良いことにしましょう。